2月ライブ記念ガチャ評価【ウマ娘/編集16.9h】

2月ライブ記念ガチャ評価【ウマ娘/編集16.9h】

原文:スぺ 因子要員
祖父母用の因子で よく使われます
固有に 少しだけ加速が 付いてますが
相手を抜いた時に 発動する固有なので
終盤直後に 合わせられたら強いのですが
大抵は 遅れて発動します

スズカ 大逃げ枠
逃げが多い環境で 性能を発揮しますが
必要なスキル/ステータスの ハードルが高い為
初心者には 敷居の高いウマ
先頭1位を取らないと 固有が出ない為
通常の逃げ運用は オススメせず

オグリ 便利枠
ダートを含めた マイルと
適性を上げての 短距離で使用
因子要員にも 使えるので
一番最初に手に入る 無料の 引換券候補
アプリ開始から 約3年間
使われ続けてる 初期の強いウマ代表

白テイオー 中距離/先行
進化スキルが どちらも 中盤で発動し
終盤前に 安定して順位を 上げれます
ただし 固有性能が古い為 出ない場合有
横に広がっても 大丈夫ですが
前との差が あり過ぎると 不発します

ルドルフ 中距離/差し
スキルが 終盤寄りで 性能は 古いですが
やろうと 思えば 結果は出せます
固有条件が 終盤に3回追い抜きなので
できるだけ 強く育ててあげましょう

ライス 長距離/先行
一部の中距離でも 使えますが
進化スキルの 回復は 使えません
長距離でも もう片方の進化スキルが微妙で
初心者に 優しくないデザイン
ただ 先行固有では珍しく 1位でも発動します

オペラオー 中距離/先行
進化スキルは 強いのですが
固有が 旧式の性能
先頭集団に混ざれないと 出ません
頑張れば 勝つことはできました

ブルボン 中距離/逃げ
序盤のレア加速があり レア回復もあるので
初心者には 扱いやすい性能してます
ただし 最新の逃げ環境だと 強くはないです

赤テイオー 中距離/先行
回復が豊富 というか ありすぎる状況で
追加の 進化スキル待ち
固有も 条件が面倒で 少し出にくいです

モンクエル 中距離/差し
一応 加速固有持ち
マイル用の 進化スキルを 持ってますが
固有が 有効になるレースは
一部の 中距離のみです
マニアックな ガチ勢用の 因子要員

水着スぺ 中・長距離/差し
回復固有持ちなので 初心者の方は
長距離用に育てた方が 扱いやすいです
固有の回復量は 多くはありませんが
簡単な条件なので めっちゃ出ます

Hライス 長距離/先行
トリック系は 掛かったウマがいないと出ない為
新しい 進化スキル待ち
固有と レア回復が 序盤に発動するので
持久力温存表示は ほぼ出ません

Hクリーク 因子要員
固有に 加速が付いていて それを活かせるのが
一部の短距離/マイルなのですが
距離適性が 共に G
なので 継承版でしか
加速部分を 活かせません

秋ルドルフ 秋/先行
回復量の多い 進化スキル持ちなので
どちらかと言えば 長距離向け
固有が 終盤に抜かされそうにならならいと
発動しない為 強くはないです

クリオグリ メインは 中距離/先行
発動位置を調整できる 加速固有持ち
短めの中距離が メインですが
他の距離でも 使われる場合があります
固有条件が 回復スキルの 3つ目の発動
なので回復スキルの 3つ目が
どの位置で発動するか 知っておく必要有
一部の速度スキルの中には
回復が混ざっていて それもカウントされます
スキルに詳しくなる必要がありますが
しっかり使いこなせれば 今でも勝てます

正月オペラオー 因子要員
長距離向けの性能で 悪くないのですが
同名の 長距離用サポートが 使えない為
相性の良さと 先頭でも使える
継承固有目的で 因子要員で使用
競技場用に 逃げとして 育てるのも有

チョコボン 便利枠/逃げ
芝なら 全距離を 走れます
オマケ回復が多いので 長めの距離の方が
初心者は 扱いやすいです
固有が 早めに発動する 速度スキルなので
継承目的で 因子要員としても使えます

アヤベ 中距離/追込
適性を 少し上げれば
マイル/長距離も 走れます
進化スキルの片方と 固有が
順位を上げ過ぎると 性能が下がる為
強く育てる程 扱いが難しくなります

キタサン 因子要員
長距離の 継承加速の中で
一番 性能が高い 固有持ち
逃げ/先行で 大抵積みます
本人を 育てても 悪くないのですが
同名の新型に 前を取られるので
キタサンで勝ちたい方は 新しい方を

ダイヤ 右回り専用/差し
長距離のほとんどは 右回りです
レア回復持ちでも あるので
長距離用 と扱うと 楽
固有の上振れも 長距離の方が
狙いやすいです

応援ネイチャ 中距離/差し
レア加速持ちの 初心者向けのデザイン
相手のウマより ステータスが 低いと
固有の性能が 上がります
それと オレンジ

団長キング 短距離・マイル/差し
終盤が 最終直線付近の レース場でのみ
このウマの 加速固有が 役立ちます
継承用の 因子要員としても 使われますが
順位条件が 割と 下の方なので
ガチ勢になるほど 発動しにくくなります

イナリ ダートを含めた中距離・マイル/追込
進化スキルで 中盤に 順位を上げるのは
得意な ウマですが
固有が 追い比べ条件の為
どうしても 結果が 安定しません
ハマった時は 結構強いです

水着ゴルシ 競技場用/長距離
覚えているレアスキルを 暴発させる
という 特殊な固有持ち
ゴルシ本人で使うと レアスキル2つ
継承だと1つ レース後半で 勝手に出ます
持っていると 競技場用で よく使います

マーチャン 短距離/逃げ
短いレースの 逃げは 特に弱く
固有に 加速が付いていても
大抵 ズレて 発動します
勝たせようとするなら
相当な 資産と 時間が必要です

ゼファー マイル/先行
加速固有の 効果量は 低めですが
この手の先行では 珍しく
レース前半で 2位以下でさえ あれば
終盤1位でも 加速固有が 発動します
ここが 他の先行には 真似できない 強み

神イナリ 長距離/追込
自前で レア加速を 持っているので
レンタルで 回復を取れば 形になります
初心者の内は 固有の上振れを狙えますが
ガチ勢になるほど 難しくなります

白キタ 中距離/逃げ
ガチ勢が 育てると ◎の強さ
序盤・終盤の 加速が 揃ってるので
初心者の方が育てても ある程度 形になります
固有の順位条件が 終盤3位までと 緩い為
逃げ・先行用の 継承固有としても 使えます

白ダイヤ 長距離/差し
長距離で使える 加速/回復持ち
逃げの白キタと違い 差し単体で採用しても
戦えるので 初心者の方にも 優しい性能
中盤発動の 回復付固有で 安定しやすく
対人戦でも 結果を出しやすいです
勝ったら ゾーマの「いてつくはどう」をします

ホッコータルマエ ダート/先行
ダートでのみ 使える加速固有持ち
継承版だと かなり性能が下がります
レース中盤に 競り合う必要があるので
自身で もう一体 先行を 出しましょう
リアルとまこまい観光大使

ヘリオス マイル/自由枠
初心者の方は 先行推奨
固有/進化スキルで 中盤は得意です
レンタルで ハイボルテージを積めば
終盤も それなりに 形になります

CB 長距離/追込
中盤に 順位を上げ過ぎると
固有等が 不発して 苦労しますが
最下位を含めた 後方からの
まくり性能は かなり高いです
初心者の方が 扱いやすいデザイン

クリスエス 長距離/差し
レア回復さえ積めば 形になります
固有が レース場によって強さが変わり
有馬記念だと 結構強いです

サクラローレル 長距離/差し
長距離の 最前線
差しでありならが 先行のような挙動をします
固有の性能が おかしな事になっていて
他のウマの固有が 2つ
くっついた効果が あります
継承での 回復用としても 使えます
サポートから 加速を拾う必要が ありますが
長距離の 対人戦で 大人気のウマ

青マチタン 中距離/差し
進化スキルの性能が 強くなく
固有も よくある 中盤固有
趣味枠

ギムレット 中距離/追込
性能を フルで活かすなら
東京レース場の 中距離ですが
追込で 使える加速は 少ないです
固有は 東京だと 結構強め

エース 中距離/大逃げ
東京レース場だと 性能が上がります
固有は 中盤の 終盤前に発動
対人戦で使うなら 他の逃げとの
セット運用が 基本

水着スズカ 中距離/大逃げ枠
中距離専用の 進化スキル/固有持ち
必要なスキルは 揃っていますが
終盤に入った時に 差を付けて先頭を
取れていないと 固有の性能が下がるので
初心者には ハードルの高い性能

トプロ 長距離/先行
良バ場用の レアスキル持ち
加速も レアスキルではないですが 2種類あり
サポートから 回復を取れば 形になります
固有も 条件を満たせば 結構強め

Lゴルシ 長距離/追込
中距離/凱旋門賞も 走れますが
基本は 道悪の 長距離用
出遅れる デメリット付きの
固有は そこまで強くなく
順位を上げ過ぎると 出ません

Sダイヤ 中距離/差し
凱旋門賞の ロンシャンレース場なら
進化スキルの性能が 上がります
ただ 特別に 強い訳でも ないです
固有も 中盤に出る ふつうなので 趣味枠

Hボリクリ 中距離/差し
中山2000m用の デザイン
味方にバフを撒ける 進化スキル持ち
ただし 中距離の 乗り換え上手系は
ズレて出るので あまり 信用できません
固有も 条件が複雑な割に そこまでな性能

紫雲テイオー 2400~2500m/先行
自前で回復と 加速が揃っているので
初心者には 育てやすい部類です
ただし 走らせるレースは 選ばないといけません
どちらかといえば 中距離向けの性能

サトノクラウン 中距離/差し
ランダム性はありますが 加速スキル持ち
短めの2000mだと 性能が下がります
中盤・加速・終盤と スキルは揃ってるので
走らせる距離さえ選べば 活躍できます

シュヴァルグラン 中距離/先行
2400mだと 性能が上がります
加速付き進化スキルの 位置がブレる為
サポートから 加速の王手を 取る必要有
育成ストーリーが ド直球の王道で
人によっては 最後 泣きます

赤キタ 長距離/逃げ
ガチ勢が 育てると ◎の強さ
初心者が 対人戦で 赤キタのみの逃げを
単体で出しても 勝てません
使うなら 最低 もう1体の逃げが 必要
ガチ勢向けの 高級品

正月ネイチャ 中距離/差し
対人戦で 使うなら 2400m
この条件でのみ 固有の変化を 活かせます
王手との セット運用が 基本

ヴィブロス 下り坂系/差し
下り坂の位置を 把握してないと
進化スキルの片方を 活かせません
固有が 掛かると 性能が下がるので
自制心の因子持ちを 借りましょう

0:00 URA時代
2:28 アオハル時代
4:15 メイクラ時代
5:36 グラライ時代
7:15 マスターズ時代
8:39 ラーク時代

出典:ウマ娘 プリティーダービー/©Cygames,Inc.
https://umamusume.jp/

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